361°TOTAL BRANDING トータルブランディング
361°TOTAL BRANDING トータルブランディング

361TOTAL BRANDING g[^ufBO361TOTAL BRANDING g[^ufBO361TOTAL BRANDING g[^ufBO361TOTAL BRANDING g[^ufBO
361TOTAL BRANDING g[^ufBO

――2001年 22才


4.とにかく動いても危機感は増えていく

従来の事業は価格競争にのまれ、この先の明るい未来が見えない…というよりも、
何も動かなければどんどん衰退していく危機感が日に日に増していったかな。
会社を守っていく為には、どんな仕事でも良かったし、
とにかく1円でも多く利益が欲しかったね。
それで、従来の事業である段ボールとか進物パッケージの営業をやらずに、
POPや陳列什器などの従来とは別の事業で独自に動き出したんだ。

「代理店百科」みたいなものを購入して、
リストに載っている広告代理店に片っ端から電話をかけまくった。
東京の方が仕事があると思っていたから東京の代理店を中心にかけていたよ。
アポイントをとってはビジネスホテルに1週間泊まって、朝から晩まで営業して、
また名古屋に戻る。こんな生活をしばらく続けていたかな。

でも、確かに売上げは立っていたけど、結局、広告代理店が間に入るから、
相見積りをとられて、仕事がとれるかとれないかの基準はいつも金額。
正直、バカバカしくなってきてね。

小さい会社だからこそ、他社とは違う差別化されたサービスを展開出来なければ、
このままじゃ先はないなと思うようになっていった。

<<前へ                              次へ >>